ふくいっ子に体験してほしい50の自然体験
+
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
幼児向け
小学校低学年(1・2年生向け)
小学校中学年(3・4年生向け)
小学校高学年(5・6年生向け)
保護者・指導者の皆さまへ
基本15項目、応用35項目、計50項目の
バランス表・内容表
冊子ダウンロード (pdf型式)
小学校全学年向け
どうして
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を
防
《
ふせ
》
がなければいけないの?
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
基本
《
きほん
》
15
項目
《
こうもく
》
、
応用
《
おうよう
》
35
項目
《
こうもく
》
、
計
《
けい
》
50
項目
《
こうもく
》
体験
《
たいけん
》
チェックシート
環境ふくい推進協議会の紹介
環境ふくい推進協議会公式サイト
メニュー
ホーム
>
小学校低学年(1・2年生)向け
>
19、生(い)きものを育(そだ)てる
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握
応用
戻る
次へ
19
、
生
い
きものを
育
そだ
てる
めだかとか、カブトムシの
幼虫
ようちゅう
とか、いきものを育ててみよう。
自分
じぶん
で
世話
せわ
をして、
観察
かんさつ
してみよう!
保護者・指導者の皆様へ
こどもに生きものを育てさせてください。インターネットや本で調べれば育て方がわかります。それをこどもと一緒にしてあげてください。そしていきものは必ず死にます。死を見せてあげてください。
死を実感させてください。それから土に返してあげてください。土に返すことで土の栄養に戻ることを教えてあげてください。命が循環していることを。
戻る
次へ
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握