ふくいっ子に体験してほしい50の自然体験
+
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
幼児向け
小学校低学年(1・2年生向け)
小学校中学年(3・4年生向け)
小学校高学年(5・6年生向け)
保護者・指導者の皆さまへ
基本15項目、応用35項目、計50項目の
バランス表・内容表
冊子ダウンロード (pdf型式)
小学校全学年向け
どうして
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を
防
《
ふせ
》
がなければいけないの?
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
基本
《
きほん
》
15
項目
《
こうもく
》
、
応用
《
おうよう
》
35
項目
《
こうもく
》
、
計
《
けい
》
50
項目
《
こうもく
》
体験
《
たいけん
》
チェックシート
環境ふくい推進協議会の紹介
環境ふくい推進協議会公式サイト
メニュー
ホーム
>
小学校低学年(1・2年生)向け
>
14、川(かわ)のいきものさがし
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握
基本
戻る
次へ
14
、
森
もり
のいきものさがし
森へいって、いきものたちをさがしてみよう!森の中にはいろんないきものがいるよ。
植物
しょくぶつ
だっていきもの、ムシだって、トリやカエルや、
動物
どうぶつ
の
足跡
あしあと
も
見
み
つけられるかも。
保護者・指導者の皆様へ
こどもと一緒に、森のいきもの探しをしてください。植物はなかなか難しいかもしれませんが、花なら比較的観察できます。虫はもちろん、こどもの目の高さからみるといろいろないきものを発見できます。実際に触れるものは触ってもいいです。そのためにインターネットで危険な虫について調べていけば安心です。今は簡単にデジタルカメラで写真が撮れますので、見つけたいきものを写真で撮って、何種類撮れたかお家に帰って、こどもと一緒に調べてみましょう。この「復習」をすることがこどもの興味を育てるんです!
戻る
次へ
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握