ふくいっ子に体験してほしい50の自然体験
+
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
幼児向け
小学校低学年(1・2年生向け)
小学校中学年(3・4年生向け)
小学校高学年(5・6年生向け)
保護者・指導者の皆さまへ
基本15項目、応用35項目、計50項目の
バランス表・内容表
冊子ダウンロード (pdf型式)
小学校全学年向け
どうして
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を
防
《
ふせ
》
がなければいけないの?
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
基本
《
きほん
》
15
項目
《
こうもく
》
、
応用
《
おうよう
》
35
項目
《
こうもく
》
、
計
《
けい
》
50
項目
《
こうもく
》
体験
《
たいけん
》
チェックシート
環境ふくい推進協議会の紹介
環境ふくい推進協議会公式サイト
メニュー
ホーム
>
小学校高学年(5・6年生)向け
>
45、植樹活動に参加
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握
応用
戻る
次へ
45
、
植樹活動に参加
植樹活動に参加して木を植えてみようかな?
植樹すると何かいいことあるのかなあ?
植樹するのはいいけど大きくなるまで誰が世話をするんだろう?
保護者・指導者の皆様へ
植樹活動への参加はたいへん意義のあることです。山の保水力の強化や、地球温暖化防止の一つにもつながります。ただし、木を育てるには長い年月がかかります。責任もって長い間育てることも大切です。
そして、杉の山はいわば「山の畑」人工林です。よく見ると周りは人工林だらけ。
人工林と、自然の森の違いも認識しましょう!これ、とっても大事なことです。
戻る
次へ
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握