ふくいっ子に体験してほしい50の自然体験
+
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
幼児向け
小学校低学年(1・2年生向け)
小学校中学年(3・4年生向け)
小学校高学年(5・6年生向け)
保護者・指導者の皆さまへ
基本15項目、応用35項目、計50項目の
バランス表・内容表
冊子ダウンロード (pdf型式)
小学校全学年向け
どうして
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を
防
《
ふせ
》
がなければいけないの?
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
基本
《
きほん
》
15
項目
《
こうもく
》
、
応用
《
おうよう
》
35
項目
《
こうもく
》
、
計
《
けい
》
50
項目
《
こうもく
》
体験
《
たいけん
》
チェックシート
環境ふくい推進協議会の紹介
環境ふくい推進協議会公式サイト
メニュー
ホーム
>
小学校高学年(5・6年生)向け
>
42、身の回りの物が元は何か調べよう
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握
基本
戻る
次へ
42
、
身の回りの物が元は何か調べよう
家の中にはいろんなものがあるなあ!
すごいなあ人間って、いろんなもの作って!
でもちょっと待って、このいろんなもの、元はなんだったんだろう? 何からできてるのかなあ?
保護者・指導者の皆様へ
私たちが生活の中で使っているありとあらゆるものはもともと自然界の中にあったものです。すべて自然の恩恵です。それを科学技術で加工して使っているのが人間です。ですから一度「元は何からできているのか?」をこどもと話し合ってみてください。クイズ形式でもいいですよ。例えば、プラスチックはもともと原油、その原油は海のプランクトンなど沈殿物が地球の長い時間の中で変化したもの、つまりもともとは生きものです。こうやって考えるといかに人間が自然に依存して生きているかがわかりますよね。
戻る
次へ
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握