ふくいっ子に体験してほしい50の自然体験
+
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
幼児向け
小学校低学年(1・2年生向け)
小学校中学年(3・4年生向け)
小学校高学年(5・6年生向け)
保護者・指導者の皆さまへ
基本15項目、応用35項目、計50項目の
バランス表・内容表
冊子ダウンロード (pdf型式)
小学校全学年向け
どうして
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を
防
《
ふせ
》
がなければいけないの?
地球
《
ちきゅう
》
温暖化
《
おんだんか
》
を防ぐ10のできること
基本
《
きほん
》
15
項目
《
こうもく
》
、
応用
《
おうよう
》
35
項目
《
こうもく
》
、
計
《
けい
》
50
項目
《
こうもく
》
体験
《
たいけん
》
チェックシート
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小学校高学年(5・6年生)向け
>
40、お年寄りから自然の話を聞こう
幼児向け
遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握
基本
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40
、
お年寄りから自然の話を聞こう
今の生活や自然はわかるけど、昔はどうなっていたんだろう? 今とは「何」が違うのかなあ?
今と昔って、自然はどっちの方が良かったのかなあ?
そして、「何」がおもしろかったのかなあ?
保護者・指導者の皆様へ
こどものおじいちゃんやおばあちゃんでもかまいません。また、農家や漁師さんなど自然と共に生きてきたお年寄りなら最高です。こどもたちとお話しするチャンスを作ってあげてください。小さい頃何をして遊んだのか?どんな虫を捕って遊んだのか?川の水は?蛍は?食べるものは?今のようにイノシシの農作物被害は昔からあったのか?魚は今と比べてたくさん獲れたのか?など、こどもから質問する時間と機会が必要です。こうしたことから、こどもたちの中に、自分が生きている「今」の問題点を考えるきっかけが生まれます。
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遊びの中から「面白さ」を原体験として経験
小学校低学年(1・2年生)向け
体験から五感を育てる
小学校中学年(3・4年生)向け
食を通じて命の循環を知る
小学校高学年(5・6年生)向け
環境問題の現状把握